こんにちは、ミスター358代表の小嶺です!
X(旧ツイッター)にて
何気に投稿した事が何故かプチバズリました。笑
沢山のコメントの中から一部だけ抜粋しました。
コメントにはディーラー批判が多かったのですが、私はディーラーを批判したい訳ではなく、
ただ単にディーラーでのコーティングと同等にされるどころか、
品質が下がると思われる事が悔しくて、もどかしかっただけです。
ディーラーの15万円が高すぎるのか、当店の8万円が安すぎるのか、
適正価格について私は分かりません。
ディーラーはディーラーのやり方で利益を上げ、コーティング専門店はコーティング専門店のやり方で利益を上げてるだけです。
ディーラーでコーティングする最大のメリットは納車時に既にコーティング済みなので、
後から別店舗に出向く手間がないという事かな?と思います。
しかし、1台1台にかける作業工程の多さや作業時間はもちろん、思いや作品としてのこだわりは専門店の方が断然上だと思っています。
また技術の話だけでなく、何に悩んでいるのか、今後の綺麗をどのように保つか、一人一人と向き合い解決に向けて向けて一緒に悩む。
そのような「主治医」としての役割も専門店しかできないと思います。
また、15万円と8万円。コーティング剤(液剤)の価値で考える方も多かったのですが、
プロ目線で言うとコーティング剤そのものの価値の差ではありません。
変な話、原価1万円のコーティング剤をお店側がこれは20万円のコーティングといえば20万円なのです。
一方、別のお店では同じコーティング剤を使って3万円で提供しているかもしれません。
ちなみに当店での8万円の内訳の大半はコーティング剤以外の下地作りです。
下地の事をすっ飛ばして、コーティング剤の価値として考えるのは違います。
では、ディーラーの15万円は下地を念入りに作るのか?
そこはあえて何も言わないでおきます。
そして一番大事な「結果」について。
15万円と8万円、何年持つとかどっちが綺麗を保てるかについては検証した訳ではないので適当な事はい言えません。
これまでの話を踏まえてお客様自身に想像してもらうしかないです。
結局のところ価値はお客様自身が判断するもので、お店側はその価値を感じてもらう努力をするだけです。
同じお金を払って一方は半日で終わり、一方は一週間かかる。それを料金だけで判断されて一緒くたにされる。
そんな事が当たり前に起こってるコーティング業界。
まだまだ世間に周知が足りないと感じています。